トレンド情報

【最新情報】阪神梅野の右手首の怪我はどう?状況と骨折や離脱の可能性は?

虎吉くん
梅野選手の右手の怪我は大丈夫?

 

2021年4月18日ヤクルト戦で、梅野選手は右手にボールが当たり負傷交代しました。

開幕から攻守の要として大活躍の梅野選手なので、心配する声がとても大きくなっています。

この記事では、梅野選手の右手の怪我についての最新情報をまとめてみたいと思います。

果たして、梅野選手は変わらずスタメン出場を継続することができるのでしょうか。

 

梅野隆太郎の右手負傷の状況

 

右手負傷のシーン

2021年4月18日ヤクルト戦、7回表ノーアウト一塁の場面で起こりました。

ピッチャーはドラフト8位ルーキー・石井大智選手で、彼が投げた変化球がショートバウンド。

体でブロックを試みた梅野選手の右手首付近にボールが当たり、大きく弾かれました。

 

かろうじてボールを追いかけ握ったのですが、苦悶の表情でそのままベンチへ。

そのまま坂本選手に交代となり、梅野選手はベンチに下がる事態となりました。

キャッチャーマスク越しに見える表情も非常に辛そうでしたので、かなり痛かったと思われます。

 

負傷交代後の動き

ベンチに退いた梅野選手ですが、幸いなことに試合終了までベンチに姿がありました。

病院直行の大怪我ではなくてよかったですし、長期離脱の可能性もかなり低そうでひと安心です。

 

矢野監督の試合後のコメントでは、こんな風に話されていました。

 

ちょっと腫れたから。もともと展開的にも替えてもいいかな、と。

あの展開ではその腫れを引かせることの方が大事だったので。たぶん大丈夫だと思うんだけど。

 

これを読む限り、あくまで軽症であるとわかりますね。

矢野監督自身、同じキャッチャーとして梅野選手の状態や気持ちは十分理解できるでしょう。

とはいえ「たぶん大丈夫と思うんだけど」という言葉に、少し不安を感じるのは私だけでしょうか。

 

診断結果や一軍メンバー登録状況

一日経過した月曜日時点で、病院の診断結果はどんな感じだったのでしょうか。

結論をいうと、診断結果まで公式・報道ともに何も発表がありませんでした。

なので、病院で診察するほどの怪我でもないということで、巨人戦の戦列復帰で間違いなさそうです。

 

ちなみに、右手首の打撲の治療期間はこれくらいが目安なんだそうです。

 

右手首打撲の治療期間

軽症:安静は不要、状態に応じてスポーツ活動可能
中等症:7日間〜3週間の固定・安静が必要
重症:手術が必要になる。手術しない場合、6〜8週間安静

 

梅野選手は軽症だと思うので、強い痛みさえなければ問題なさそうです。

 

虎吉くん
一軍メンバー登録は抹消されてない?

 

4月19日の公示では、登録抹消は石井大智・加治屋蓮選手の2選手のみでした。

梅野選手の名前がなかったので、これも安心材料のひとつになりますね。

 

梅野隆太郎が長期離脱の場合

これまでの情報から、梅野選手の怪我は大したことはないと思われます。

ただもし梅野選手が戦線離脱してしまった場合、キャッチャーはどうなるのでしょうか。

 

虎吉くん
やっぱ坂本選手なんちゃう?

 

おそらくそのとおりだと思いますが、梅野選手の穴を埋められるか不安ではありますね。

ダルビッシュ選手やプロ野球OBの方々が、坂本選手の捕手能力を高評価していますが、まだまだ。

昨日梅野選手から引き継いで出場した際も、打ち込まれてしまい接戦となってしまいましたからね。

 

ただ、梅野選手にばかり頼っているわけにもいかないチーム事情があるのも事実。

2021年に梅野選手はFA権を獲得する予定で、移籍の噂もあり動向に注目が集まっています。

阪神残留を願っていますが、もし他球団へ移籍した場合を考えると、坂本選手も経験を積んでおくべき。

梅野選手のFA情報に関しては、詳しくこちらでまとめていますのでチェックしてくださいね。

 

【考察】阪神梅野のFA移籍確率は残留9:楽天1という結論になった件

続きを見る

 

まとめ

以上、阪神の扇の要・梅野隆太郎選手の右手の怪我について情報をまとめました。

おそらく軽症なのでスタメン復帰すると思いますが、坂本選手の一軍経験も必要という課題もあり。

ともあれ大怪我に繋がらなくて良かったですし、梅野選手がスタメンなら快進撃も続くでしょう!

 

ちなみに、梅野選手が試合中に身につけているネックレスがファンの間で話題になっています。

梅野選手は「Colantotte」というブランドを愛用していて、いつも首からつけているんですね。

ファン必見のアイテムですので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

 

【超人気】阪神梅野隆太郎愛用のネックレス「コラントッテ」を徹底調査してみた

続きを見る

-トレンド情報

© 2021 タイガースウェブ Powered by AFFINGER5