阪神ドラ1近本光司の経歴と特徴をまとめて解説!

近本選手の紹介 選手紹介
tigers-chikamoto-introduction
 
もーりー
もーりー

タイガースウェブ代表のもーりーです!

虎吉くん
虎吉くん

近本光司選手のこと詳しく知りたいやで!

 

2018年ドラフト1位の近本光司選手を詳しく知りたい!って方に向けた記事となっております。

この記事を読めば、近本選手のこれまでの経歴や注目ポイントなどが全てわかります

以下にしっかり情報をまとめていますので、ぜひ読み込んでくださいね!

近本光司選手の経歴

近本選手のプロフィール

名前:近本光司
生年月日:1994年11月9日
身長体重:170cm・72kg
出身:兵庫県淡路市
経歴:社高校ー関西学院大ー大阪ガス

近本選手がなぜ阪神ファンに愛される運命にあるか。

それは、甲子園の地元・兵庫県出身だからなのです!!

小学生の頃から野球を始め、中学では学校の軟式野球部に所属。

この頃、逆方向へ打つのが苦手だった近本選手は、しっかり溜めを作るため一本足打法に挑戦。

当時の打撃スタイルは、足を高く上げて打つ現在の打撃スタイルに大きな影響を与えています。

ではここで、高校・大学・社会人のそれぞれの経歴を見ていきましょう。

社高校時代

社高校の近本選手

社高校といえば、甲子園にも出場経験のある兵庫県の強豪校ですよね。

2人の兄が淡路島の津名高校へ進学していたのですが、近本選手は社高校への進学を決意。

島外の高校への進学を父親が大反対、近本選手はなんと許しを得るまで家出を決行!!

大人しそうな近本選手ですが、真っ直ぐな性格だからこそ決意は固かったようですね。

熱意に負けた父親は、近本選手の社高校進学を許可。

もともと投手として入学した近本選手ですが、1年秋から外野手で主力メンバーになり活躍。

2年生で再び投手に転向するも、最後まで外野手として出場して兵庫県ベスト8入り

甲子園出場はなかったものの、俊足巧打で広角に打ち分けるスタイルがここで確立!

ちなみに近本選手の2学年下には、楽天ドラフト1位の辰巳涼介選手がいたんですね。

近本選手は、藤原恭大選手と辰巳涼介選手の外れ外れ1位ですから、思うところもあるでしょう。

関西学院大学時代

関西学院時代の近本選手

関西学院への入学当時、近本選手は実は投手として腕を磨いていたんですね。

ただ、故障もあり投手としての道はここで諦め、3年生から本格的に外野手転向。

すると3年生春に10盗塁を記録してベストナイン獲得、通算打率.352と好成績を残しています。

そもそも投手として大学で頑張っていたなんて、恥ずかしながら知らなかったです。。。

外野手転向をきっかけに、才能を発揮したタイプなんでしょうね、近本選手は。

大学時代の関係者いわく、近本選手のバランス感覚は群を抜いていたそうです。

足をあげてピタッと止まり、直球も変化球も対応できるバッティングは才能の塊なんだとか。

なお、俊足が売りだった近本選手は大学時代「ピノ」と呼ばれていたそう笑。

ファミスタ世代の人ならピンとくるでしょうけど、それくらい足が速かったんだそうですよ。

大阪ガス時代

大阪ガスの近本選手

大学時代に頭角を表した近本選手は、大阪ガス入りした1年目から主力メンバーに抜擢。

2018年の都市対抗野球では大阪ガスを優勝に導き、自身もMVPと橋戸賞を受賞

一躍ドラフト注目選手になり、見事阪神タイガースドラフト1位指名を勝ち取ったのです。

なお、2018年3月には中学時代の同級生と結婚。

女性から高評価の「地元の友達同士での結婚」を経て、阪神タイガース入り。

果たして2019年シーズンの近本選手の活躍やいかに!?

近本選手の特徴や注目ポイント

虎吉くん
虎吉くん

近本選手は何が凄いんや?

ここでは、近本選手が凄いところを解説していこうと思います!

50m5.8秒の俊足

近本選手を語るうえで、足の速さを抜きにすることはできませんよね。

50mを5.8秒の速さで走る俊足が売りで、オープン戦でも6盗塁とチームトップを記録。

憧れの選手は、もちろんレッドスター赤星選手!

自分の武器は足、走塁なので、そこを生かしていきたい。一番の目標は赤星選手です。

SANSPO.COM

このように、近本選手も明言するほどプレースタイルは赤星選手に似ています。

さらにいえば、赤星選手よりも少しスケールを大きくして、長打も狙える選手といえますね。

パンチ力のある鋭いバッティング

足ばかりが注目される近本選手ですが、バッティングも上手いことで有名なんですね。

170cmと小柄な体格なんですが、広角に大きな打球も打てるのが凄いところ!

都市対抗野球の準決勝(対JR東日本)では、逆方向に素晴らしいホームランを放ちました

ここから評価がうなぎのぼり、打撃力も評価されてドラフト1位候補として名乗りをあげました。

バッティング技術はオープン戦でも随所に発揮されていましたし、これからが超楽しみですね!

まとめ

近本選手のこれまでの経歴と特徴について、ここまでご紹介してきました。

開幕スタメンを勝ち取った近本選手、ぜひ頑張ってほしいなと思います!

最後に少しだけおさらいしましょう!

近本光司選手の経歴

社高校ー関西学院大学ー大阪ガス
淡路島出身。大学3年まで投手、その後外野手に転向して大活躍。2018年阪神ドラフト1位指名。

近本光司選手の特徴や注目ポイント

・50m5.8秒の俊足
・パンチ力のある鋭いバッティング


見事開幕スタメンを勝ち取った近本選手、ぜひ新人王目指して頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました