阪神鳥谷を二軍落ちさせてはいけない3つの理由。野球はビジネスである。

阪神鳥谷二軍落ち デイリー
tigers-toritani-stay
もーりー
もーりー

タイガースウェブ代表もーりーです!

虎吉くん
虎吉くん

鳥谷選手は二軍落ちさせるべき?

 

阪神タイガースの不死鳥・鳥谷敬選手が大スランプに入っています。

スタメン起用はおろか、代打起用もできないほど不振なため、二軍降格論が勃発しています。

私の考えですが、それでは鳥谷選手は二軍落ちさせるべきではないと思っています。

この記事では、なぜ二軍落ちさせるべきではないかについて理由を解説していきます。

 

鳥谷敬を二軍落ちさせてはいけない3つの理由

 

虎吉くん
虎吉くん

なんで鳥谷選手は二軍落ちしない?

 

阪神ファンの中には、不振を理由に鳥谷選手の二軍降格を望む声をあげる人がたくさんいますね。

気持ちはすごくわかるし当然だと思いますけど、それでもなぜ一軍に残り続けるのでしょうか。

その理由について3つご説明していきたいなと思います。

 

グッズ売り上げランキング1位であること

まず一番の大きな理由は、ここ5年間ずっと鳥谷選手のグッズ売り上げが1位だからです。

鳥谷選手が一軍にいて、代打ででも出場するだけでグッズの売り上げが伸びるのです。

 

虎吉くん
虎吉くん

結局お金の為かいな!

 

プロ野球とはあくまでビジネスであり、プロ野球選手は球団の商品であると思っています。

助っ人やFA選手の獲得、ファンサービスなどなど、全部お金があればこそできるわけです。

だから鳥谷選手が一軍にいることは大事だと思うし、賛成なわけなのです。

 

ちなみにプロ野球の収入のほとんどは「入場料」と「グッズ売り上げ」です。

そのうち、グッズ売り上げは全体の3〜4割と言われているので、非常に大切な収入源。

そういう意味でも、売り上げ1位の選手をみすみす二軍に落とすことは球団的にできないのです。

 

プロ野球選手引退を決断させてしまう

二軍落ちをさせてしまうと、鳥谷選手はおそらく引退を決断してしまうからです。

長年阪神を支えてきてくれたレジェンド、来年からもぜひ残留して欲しいのです。

 

虎吉くん
虎吉くん

引退説はホンマかいな?

 

今シーズン限りでの引退説は、私は結構濃厚だと思っています。

その理由に関しては、以下の記事でまとめていますので、ぜひ読んでみてください。

 

阪神鳥谷は2019年で引退濃厚か。残留のための3つの条件とは

 

鳥谷選手は、試合に出る続けることを信条にしている職人気質です。

試合に出られなくなれば引退すると明言していますし、今の状況はとても辛いでしょう。

そんな中で二軍降格を突きつけたなら、それこそ引退の決断をさせてしまうかもしれません。

 

選手としての衰えが見える鳥谷選手とはいえ、年齢もまだ38歳。

使い方によってはまだまだ活躍できると思っているので、引退は時期尚早です。

だから二軍降格の選択をせず、あくまで一軍に残し続けて来年も残ってもらうべきなのです。

 

若手選手へ生きた見本を見せられる

鳥谷選手のプロとしての姿勢を、若手選手に見せてあげられるという理由もあります。

怪我をしない体作りや、準備を怠らない姿勢など、学ぶべきことがたくさんあるのが鳥谷選手。

 

今の阪神タイガースには、見本にすべきベテラン選手がたくさんいます。

福留・糸井・鳥谷・藤川・能見選手など、年齢を重ねても一線で活躍できるヒントを持っています。

だから、彼らは一軍にずっといるだけでチームに貢献していますし、二軍に行くべきではないです。

 

虎吉くん
虎吉くん

二軍でも見本を見せられるんちゃう?

 

それはその通りなのですが、一軍でないとダメだと思っています。

なぜなら、実際にペナントレースを戦うのは一軍選手なので、彼らを育成することが最優先。

ファーム育成はコーチで良いと思いますし、優先度はそこまで高くないと考えています。

 

ですから、鳥谷選手は一軍にい続けることで若手に大きな影響力を与えるべき。

二軍降格はその機会を奪ってしまうことになるので、すべきではないのではないでしょうか。

 

プロ野球とはビジネスであるという意識の大切さ

ここからは雑記になってしまうのですが、ご容赦ください。

 

先ほどもちらっとお伝えしましたが、プロ野球とはビジネスなのです。

利益を生み出してナンボの世界なので、球団の幹部がチームを上手く運営しています。

 

阪神ファンは「なんでコイツを試合に出せへんのや!」と思うことも多いでしょう。

しかしながら、ビジネスである以上、よりお金を生み出せる方法を選択せざるを得ないのです。

選手起用については、単純に実力だけで決まっているわけではないのが現実です。

 

私の予想でしかないのですが、鳥谷選手の一軍帯同はその要素が強いと思うのです。

そしてビジネスである以上、それが当然だしそれで良いとも思っています。

これも阪神タイガース発展のためですので、そこをファンの方々は理解してください!

(バッシングや誹謗中傷は絶対にダメですよ!!)

 

鳥谷
鳥谷

明日も頑張ります!

まとめ

阪神タイガースのレジェンド、鳥谷選手の二軍落ちについて記事を書きました。

上記の理由により、今後も一軍帯同を継続させると思いますし、それで良いと思っています。

ただ一番ベストなのは、鳥谷選手が代打でバンバン打って活躍してくれることです。

早い段階でぜひ復活して、鳥谷選手の笑顔をまた見せて欲しいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました