阪神藤浪は岩本勉のイップス克服法を学ぶべし。現状と今後の展望まで解説。

阪神藤浪イップス デイリー
tigers-fujinami-yips
もーりー
もーりー

タイガースウェブ代表もーりーです!

虎吉くん
虎吉くん

藤浪選手、イップス克服できるんかな?

 

2017年シーズン途中から二軍生活が長くなっている藤浪晋太郎選手。

イップスになり最初は苦しんでいるように見えましたが、最近は徐々に調子が上向いています。

この記事では、藤浪選手の現状とイップス克服のヒントをご紹介したいと思います。

 

藤浪晋太郎の現状と今後の展望

2017年5月27日、成績不振により藤浪選手はプロ入り始めて二軍調整となりました。

投球回数も6回まで持たず、さらに四死球が非常に多かったので、ファンも納得だったと思います。

 

そこから約2年経過しましたが、紆余曲折があったものの未だに二軍に彼はいます。

藤浪選手の現状はどうなっていて、今後どうなっていくのでしょうか。

 

結論からいえば、2019年シーズン後半から藤浪選手は復帰すると思っています。

 

虎吉くん
虎吉くん

えっホンマ?なんでや?

 

その理由は、2019年6月11日に二軍で先発したオリックス戦で変化が見れたからです。

この日は、5回を投げて無安打8奪三振0四球という圧巻の投球を見せてくれました。

 

前までは、時折イップスの影響から暴投のようなボールがありましたが、この日はほぼなし。

球威も全盛期に戻っていましたし、新しく取り組んでいる二段モーションもいい感じでした。

2019年に入ってから少しずつ改善されてますし、復活を期待していいんじゃないでしょうか。

 

当日の投球をまとめてくれている動画があったので、念のため載せておきます。

 

藤浪晋太郎 6月11日日 全投球 対オリックス二軍

この投球が常にできるようになれば、オールスター明けの後半戦から復帰できそう。

今すぐである必要はないですけど、優勝争いには必ず藤浪選手の力が必要になります。

その時まで、じっくりフォームを固めてもらえたらいいんじゃないかと思っています。

 

元日本ハム・岩本勉の金言が参考になる

ところで、藤浪選手は2017年シーズンからイップスに悩まされていると言われています。

イップスとはどんな現象なのか、ネットの辞典にはこう記載されています。

 

精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。

 

野球でいえば、投手が突然投げ方を忘れてキャッチャーまで投げられない現象が有名です。

プロ野球選手が表舞台から消える原因として、イップスは非常に大きな割合を占めるのが現状。

 

このイップスを発症しながらもプロとして大活躍したことで有名なのが岩本勉さん

ガンちゃんという愛称で呼ばれる野球解説者ですが、ガンちゃんはプロ2年目でイップスを発症。

そこから地獄のような日々を送り、藤浪選手と同じく数年は一軍登板なく克服の日々だったそう。

 

そんなガンちゃんがイップス克服法について語っていました。

ぜひ藤浪選手に見て欲しいですし、すごく参考になる動画なのでシェアします。

 

【岩本勉さん①】イップスを克服した方法とは?ガンちゃんこと岩本勉さん対談トーク!

 

イップス克服に大事なのは、自分がイップス持ちであることを受け入れること。

一生治ることはないが、しまい込んでおくことはできるってのは、経験者ならではの話ですね。

藤浪選手がもしこの記事を見ていたら、絶対にこの動画を見て欲しいです!!

 

藤浪 晋太郎
藤浪 晋太郎

早く復帰できるように頑張ります!

 

まとめ

ここまで、藤浪選手の現状とこれからの展望などについてお伝えしてきました。

完全復活に向けて、順調に調子を上げてきているので、夏頃には一軍登板もあるのでは??

ただし、イップスは簡単に克服できない病気なので、焦らずじっくり調整して欲しいです。

 

藤浪選手は大阪桐蔭時代からよく知っていますが、実力とポテンシャルは超一流です。

そんな彼が一軍復帰すれば、優勝待ったなしになることはまちがいないでしょう。

阪神ファンは藤浪選手の完全復活を、首を長くしてお待ちしております。

 

⬇︎藤浪選手の人気No.1Tシャツはこちら!


阪神タイガース グッズ背番号Tシャツ 藤浪

コメント

タイトルとURLをコピーしました