【虎の恋人】JFE西日本の河野竜生に熱視線。経歴や動画や評価まとめ!

阪神注目の河野竜生 特集記事
tigers-draft-kawano
もーりー
もーりー

タイガースウェブ代表もーりーです!

虎吉くん
虎吉くん

2019年の虎の恋人教えて!

 

虎の恋人といえば、プロ注目のドラフト指名候補選手のことですよね。

今回取り上げたいのは、即戦力の社会人左腕・河野竜生選手です。

社会人No.1左腕と呼び声高い河野選手とはどんな人物なのでしょうか。

この記事では、河野選手のことを徹底解説していこうと思います。

 

河野竜生のプロフィールと経歴

JFEの河野

名前:河野 竜生

出身地:徳島県鳴門市

身長:174cm

体重:81kg

出身高校:鳴門高校

利き手:左投げ左打ち

所属チーム:JFE西日本

 

小学生のころに野球を始め、中学時代は軟式野球部に所属。

その実力が評価されて、徳島県内の名門・鳴門高校へ進学することになります。

 

鳴門高校では、入学直後から頭角を現して1年生でベンチ入り。

甲子園では初戦敗退するも、1年生秋から背番号1をつけてエースに昇格。

3年連続で夏の甲子園に出場し、最後の夏にはベスト8まで進出しました。

 

この時点でMAX145kmを記録しており、プロからの評価も高かったそうです。

ただ、プロ志望届を出さずに社会人チームへ進むことを選択して、JFE西日本へ。

 

JFE西日本では、高卒1年目から登板機会を増やし活躍してきました。

2017年~2018年の2年間でさらに実力と実績を伸ばし、防御率0.93を記録。

プロからの評価が日に日に高まり、2019年ドラフト1位候補として注目されています。

 

河野竜生の特徴と評価ポイント

では、そんな河野選手はどんな特徴を持っていて、評価されているのでしょうか。

 

まず1番の特徴は、スリークォーターから投げ込まれるMAX151kmの速球です。

ただ球が速いだけではなく、キレも抜群なので空振りが取れるタイプなのも魅力。

マウンド度胸も良いので、ズバッと内角に投げ込むのも得意だそうです。

 

さらに、変化球も多彩でキレが抜群なのが特徴的。

スライダー・ツーシーム・チェンジアップ・スローカーブを投げ分けます。

コントロールに少し課題がありますが、三振が取れる選手なのはうれしいですね。

 

YouTubeで動画がアップされていたので、ぜひ一度見てみてください。

【ドラフト2019】河野竜生 13奪三振!2018台湾ウインターリーグ

投球フォームが少し変わっていて、ゆったりと足を上げるフォームが独特ですね。

リリース時は中日の大野選手に似てるかな~と、個人的には思いました。

 

虎吉くん
虎吉くん

大野選手は阪神ファンやから好きやで!

河野竜生のスカウトからの評価やコメント

プロ注目の河野選手ですが、スカウト陣はどんな評価を下しているのでしょうか。

各球団のスカウトのコメントを、ここでまとめてご紹介したいと思います。

 

四球で崩れることが絶対にない投手だね。

打者から腕が見えにくい投げ方だし、右にも左にも内角を突ける。指先の感覚も素晴らしいということ。

ドラフト上位候補。左腕が少ないので、評価は高くなってくるね。

 

軒並み評価は高く、社会人左腕NO.1というコメントもたくさんありました。

高卒社会人の選手なので、年齢的にもまだまだ成長が見込めるのもプラス評価。

ドラフト1位指名も確実視されているので、ライバル球団も出てきそうですね。

 

阪神は河野竜生を指名するのか?

 

虎吉くん
虎吉くん

阪神は指名するんかいな?

 

こんな疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

関西出身の選手といえど、選手層の厚い投手より野手の方がいいのでは。

 

結論から言えば、私は阪神は河野選手を1位指名すると思います。

 

虎吉くん
虎吉くん

なんでそう思うんや?

 

その大きな理由に、先発左腕の不足があります。

現在、先発ローテで活躍している左腕は、高橋・岩田・ガルシア選手です。

ただ、高橋選手とガルシア選手は不安定な部分が多く、岩田選手は35歳とベテラン。

期待が高かった岩貞選手や横山選手が不調なので、左腕不足が懸念されます。

 

それに加えて、関西出身の選手を増やすことで地元を盛り上げる必要も感じています。

藤浪選手や近本選手に代表されるように、関西出身の選手はファンから愛されます。

特に関西の文化もあるので、関東の選手には少し厳しい印象を感じるのも事実です。

 

なので、希望的観測も含めて河野選手を1位指名すると予想しています。

彼が入ることで、より盤石な投手王国が形成されると考えると嬉しいことですよね。

野手の補強も急務ですが、広い甲子園では投手力が高い方が有利ですから。

あとは、阪神タイガースのスカウト陣に期待をしておきましょう。

 

まとめ

2019年虎の恋人である河野竜生選手をピックアップしました。

社会人NO.1左腕の選手ですから、競合してしまう可能性はかなり高そうです。

ただ、関西出身かつ貴重な左腕ですから、ぜひ阪神に入団してほしいですね。

 

矢野監督
矢野監督

首長くして待ってるで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました