阪神ドリスの年俸はいくら?プロフィールやお茶目な性格もまとめ!

ドリスの経歴 選手紹介
tigers-doris-profile
もーりー
もーりー

タイガースウェブ代表もーりーです!

虎吉くん
虎吉くん

ドリス選手の年俸やその他情報教えて!

 

2016年シーズンから阪神タイガースに移籍してきたラファエル・ドリス選手。

彼のおかげで、阪神の中継ぎ陣が安定していると言っても過言ではない偉大な選手。

今現在どれくらいの年俸で、その他の性格やプロフィールまで解説したいと思います。

 

ドリスの年俸推移はどれくらい?

2016年シーズンからのドリス選手の年俸推移はどうなっているのでしょうか。

ここでは、この4年間のドリス選手の年俸をご紹介しようと思います。

 

阪神ドリスの年俸

 

2016年に阪神に入団した当初は、なんと550万円という低年俸でした。

これには入団の経緯があって、2015年シーズンにアメリカでFAを取得したものの、所属が決まっていなかったからです。

ただ翌年に5000万円に大幅アップしたところをみると、出来高が多い契約だったのでしょうね。

 

2年目シーズンからは、みなさんご存知のとおり大車輪の活躍で年俸もウナギのぼり。

2019年は1億7000万円の年俸まで上昇しており、ドリス選手もこんなコメントを残しています。

 

ドリス
ドリス

ハッピーだよ。契約結べて家に戻る気分だね!

 

ドリスの経歴やプロフィール

では、ドリス選手の経歴とプロフィールを改めてご紹介しておきたいと思います。

 

名前:ラファエル・ドリス
生年月日:1988年1月10日
出身:ドミニカ共和国
身長:195cm
体重:109kg
出身チーム:シカゴ・カブス

 

2004年に早くもプロ入りを果たしながら、マイナーリーグで実力アップに向け修行。

2011年に3Aを飛び級してメジャーに昇格、2013年シーズンまで3年間メジャーを経験

 

一番活躍したのは2012年で、メジャーの舞台で34試合に登板。

防御率6.39と惜しくも良い成績を残せなかったですが、メジャー初勝利を挙げるなどを経験。

後ほどご紹介しますが、藤川球児選手とは2013年シーズンにカブス同僚として親交がありました

 

2016年から日本球界に挑戦となったのですが、もともとマテオ選手のサブとして獲得。

抑えの切り札で起用を考えていたマテオ選手の緊急対応枠で、最初は二軍スタート。

しかし野手のヘイグ選手が不調で二軍降格になったことを受け、4月に一軍昇格となりました。

 

その当時は、マテオ選手につなぐセットアッパーとしての起用だったのですが、のちに抑えに配置。

右ひじの怪我などでたまに戦線離脱をすることがあったものの、今は完治して復帰。

いまや阪神に必要不可欠なクローザーとなり、中継ぎの柱であるPJと素晴らしいコンビを結成しています。

 

ドリスのお茶目な性格

ドリス選手の素顔はどんな人物なんでしょうか。

「ドミニカン=陽気」というイメージがありますが、まさにそのイメージ通りの性格です笑。

彼がチームにいるだけで明るくなるし、とにかく明るいドリスと言われるほどです。

 

日本語も上手くなってきており、明石家さんまとジミー大西のネタも習得。

誰かが「頑張れよ」とドリス選手に声をかけると、

 

ドリス
ドリス

オマエモナ!

 

と、必ず返ってくるそうです笑。

 

キャンプ中も明るい雰囲気でチームを和やかにするので、やっぱドリスがいないとと評価が高い。

同じドミニカ出身のマテオ選手もいなくなったので、寂しい気持ちはあるでしょうけどね。

ぜひこの明るい雰囲気で、チームの士気を高めてもらえたら嬉しいですね!

 

日本球界挑戦の裏にある藤川球児へのリスペクト

ドリス選手が日本球界に挑戦するきっかけになったのが、実は藤川球児選手の存在です。

2013年にシカゴカブスでチームメイトだった二人ですが、ドリス選手が藤川選手を尊敬

 

その理由については、ドリス選手の入団会見のコメントで伝えています。

 

日本や日本人に関する質問に対して、藤川は真摯に答えてくれた。藤川の話を聞いたことをきっかけに、このように人柄の素晴らしい投手がいる日本でのプレーが、自分にとって一つの夢になった。

 

藤川選手は、海外FA権を取得してメジャー挑戦を表明したのがこの年。

ドリス選手は、藤川選手と関わったことで日本球界に興味を持ち、背中を押してくれたのです。

 

不思議な縁で、藤川選手もドリス選手も阪神に入団したのも同じ2016年。

ドリス選手は藤川選手と一緒にプレーできることを楽しみにしており、いまも師匠と仰いでいます。

この良好な関係があるからこそ、ドリス選手も素晴らしい成績を残し続けているんでしょうね。

 

ドリス
ドリス

キュウジサン、イッショウツイテイキマス!

 

まとめ

ドリス選手の年俸を含め、彼のプロフィールなどをまとめてみました。

年俸550万円からスタートし、今や1億7000万円にまで年俸を上げる大活躍を見せています。

いまや阪神の守護神はドリス選手にしかできないくらい、必要不可欠な存在になりましたね。

まだ31歳という年齢ですから、ぜひこれからもずっと阪神で活躍し続けて欲しいなと思います!

 

⬇️阪神ファン人気No.1の商品はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました