【悲報】中日大野の阪神FA移籍は絶望か。6つの理由を解説してみた

スポンサーリンク
戦力分析
もーりー
もーりー

タイガースウェブ編集長のもーりーです!

虎吉くん
虎吉くん

中日・大野雄大選手の動向が気になるで!

 

今シーズン巨人菅野選手と並んで大活躍した、中日大野選手がFA権を獲得しました。

FA宣言するのか、移籍するのかなど憶測が飛び交う中、なんと我が阪神が獲得に動くと報道がありました。

セ・リーグNo.1左腕が移籍してくれば嬉しい限りではありますが、大野選手が阪神に来る可能性やいかに。

この記事では、大野選手のFA動向や阪神への移籍について詳しく取り上げたいなと思います。

 

スポンサーリンク

中日・大野雄大が阪神に移籍しない6つの理由

さて、早速ですが中日のエース左腕・大野雄大選手のFAについて語っていきましょう。

大野選手のFAに関する報道は毎日目にするのですが、肝心の本人のコメントがまだありません。

なので憶測の域は出ないんですけど、結論言うと私はFA宣言せず残留だと思っています。

 

その理由は6つほどあるので、ここからじっくりお伝えしていきます。

 

2020年中日がAクラス入り

今シーズン中日ドラゴンズが見事Aクラス入りしたことは、とても重要なポイントです。

なぜなら、リーグ優勝の可能性が上がってきたということの証明だからです。

 

虎吉くん
虎吉くん

詳しく説明よろしく

 

そもそもですね、FA宣言して移籍する理由っていうのは、主に4つあるんですね。

 

1.リーグ優勝を経験したい
2.活躍できるチームに行きたい
3.球団との契約条件に不満がある
4.自分の好きな球団(地元)に行きたい

 

大野選手のような主力選手の場合、「1.リーグ優勝を経験したい」という部分を重要視する傾向が強いです。

今年中日がAクラス入りしたことで、残留して優勝しようと決意する可能性があると推測できます。

 

例えば、阪神へ移籍してきた金本選手・糸井選手・西選手がこの1.のタイプ。

金本選手は、星野監督に口説かれた影響はもちろんありますが、当時所属していた広島カープはずっとBクラス続きで低迷してました。

さらに、糸井選手も西選手もオリックスの中心選手でしたが、チームがずっとBクラスで優勝から遠ざかっていました。

 

というわけで、今シーズン中日がAクラス入りしたことで、大野選手の心を残留へ傾けたのではと予想しています。

 

新型コロナウイルスの影響

意外と見落としがちなんですけど、コロナによるリスクもあるのではと思っています。

心理的な問題ですが、この状況で他府県に引っ越すのは家族も賛成しないのではないでしょうか。

 

虎吉くん
虎吉くん

大野選手の家族構成ってどんなん?

 

大野選手は2年前に名古屋に自宅を構え、奥さんと2人の娘さんの4人で暮らしています。

コロナが今後どうなるか予想できない中、まだ幼いお子さんと引っ越すのは結構不安が大きいと思いませんか。

家族愛の強い大野選手ですから、この1年は様子を見て、来年まで待つという選択もあると思っています。

 

中日への恩義

ここも大きなポイントだと感じるのですが、大野選手の中日への恩義はかなり強力です。

なぜなら、左肩の怪我を抱える中で唯一ドラフト1位指名してくれた球団だからです。

 

さかのぼること2010年8月、ドラフト会議直前に大野選手はオープン戦で肩を負傷しました。

ドラフト1位競合必至と言われていたものの、怪我を考慮して会議当日に指名回避する球団が続出。

しかしそこで単独指名したのが中日であり、指名漏れの不安を抱えた大野選手を救ったわけです。

 

この時の恩義を大野選手は強く持っているそうなので、優勝するまでは他球団への移籍はないかもしれませんね。

 

大野雄大のチーム主義

大野選手の内面的な部分なのですが、彼は個人主義ではなくチーム主義の選手です。

要するに、自分が活躍して結果を出すことよりも、チームの勝利に喜びを感じるタイプです。

 

中日の元同僚だった友永さんもインタビューでこう答えられていました。

 

大野さんは誰よりも声を出してチームのことを応援する選手。だから大野さんが投げているときは援護したいという気持ちも一層強くなる。長年エースを担ってきたという面もあると思いますが、自分の白星じゃなくてチームと一緒に勝っていこうという思いが強い人です。

 

マネーゲームには乗らない可能性が高い、とも友永さんはおっしゃってました。

となると、中日からの誠意あるオファーがあれば残留濃厚になってきますね。

 

海外移籍への夢

少し角度が変わるのですが、大野選手には実は「海外志向」があると言われています。

なので、国内FA宣言をせずに中日残留が濃厚なのではと思われます。

 

虎吉くん
虎吉くん

海外移籍のために宣言なしで残留ってどういうこと?

 

大野選手の場合、国内FA取得まで累計7年、海外FA取得まで累計9年必要です。

もし今回FA宣言しなければ、2年後に大野選手は海外FAの権利を取得できます。

ただしFA宣言した場合、さらに4年後に海外FA権取得というルールになっており、かなり時間がかかってしまいます。

なので、大野選手がもし海外移籍を目指しているのなら、今回FA宣言はしないでしょう。

 

ちなみに、大野選手が海外移籍を目指すようになったきっかけは2つあると言われています。

 

まず1つは、大学時代に日本代表として国際大会で戦ったことです。

大会後に大野選手は、「実績を積んでメジャーに行きたい」と発言しています。

 

そしてもう1つは、同世代の前田健太選手に刺激を受けていることです。

ドジャースで大活躍している姿を見て、メジャーへの夢を改めて強く持ったそうです。

 

大野選手も32歳というベテランの域に入ってきているので、挑戦は早い方がいいでしょう。

海外移籍の要素も考えると、FA宣言しないかもな〜と思います。

 

山本昌さんからのタレコミ情報

最後の1つは、中日ドラゴンズのレジェンド・山本昌さんからのタレコミです。

これは山﨑武司さんとのYouTube動画での情報なんですけど、大野選手から残留という情報を得ているそうです。

早速ですが、こちらの動画をご覧ください。

山本昌&山﨑武司 プロ野球 やまやま話 「FA」
岡田 彰布
岡田 彰布

こらもう、ほんまもんやん

 

内部情報なので、これは結構信憑性がありそうですね。

あとは中日が金銭面でもきちんと誠意を見せれるかどうか、でしょう。

 

阪神のFA大野攻略2つのポイント

星野 仙一
星野 仙一

ええい!何とかして奪ってこんかい!!

 

星野監督なら、こうやって激昂しているでしょうね笑。

もちろん、私も大野選手に阪神来て欲しいに決まってます!

では、阪神タイガースはどうやって大野選手を獲得すればいいのでしょうか。

 

現実的に、本気で大野選手を獲得したいならこの2つの作戦しかないでしょう。

 

猛虎魂に火をつける
圧倒的な好条件を用意する

 

まず阪神が絶対に攻めるべきは、大野選手の猛虎魂です。

有名な話ですが、大野選手は生粋の阪神ファンであり、猛虎中の猛虎なのです。

 

例えば、大学4年生のドラフト直前までトラッキーのストラップをつけていたり。

中日ドラゴンズでの背番号22は、大好きな藤川球児選手の背番号を選んだり。

この2つだけでも、相当な阪神ファンであることがわかりますよね。

 

やはり阪神ファンなら、引退するまでに熱狂的なファンに囲まれて甲子園で投げたいと思うのではないでしょうか。

そこを口説き文句にしてアプローチすることですね。

 

あともう1つは、年俸を含めた条件面で圧倒的な好条件を出すことです。

中日に対してはもちろんのこと、獲得に乗り出す他球団よりも良くないとダメです。

大野選手はお金で動く人間ではないそうですが、ブランド品などお金は大好きなよう。

だから、せめて条件面では負けないような誠意の見せ方をしなくてはいけないでしょう。

 

というわけで、ここまで大野選手がFA宣言をした場合の阪神の攻略法を紹介しました。

もしFA宣言をしたら、絶対に逃さないように全力で獲りに行ってくださいね、球団さん!

 

矢野監督
矢野監督

頼むで揚塩社長!

まとめ

阪神ファンの皆さんにとっては、ちょいテンションの下がる内容だったかもしれません。

ただ大野選手を獲れなくても、今年はドラフト2位の伊藤選手も獲ったし、高橋選手も成長著しいし、大丈夫です!

なので、獲れたら儲けモンくらいで気楽に構えておきましょう。

(ただ巨人には獲られたらアカンで・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました